2012年10月23日火曜日

Coffee&I



六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012の出展アーティスト、tarinainanikaの公演が 1013()21()六甲オルゴールミュージアム コンサート会場でありました。作品を見るまでは、コーポリアルマイムということで「抽象的な踊りのような作品なのかな」と思っていましたが、全く想像とは違いました!
  
コーポリアルマイムとは・・・人間の振る舞いの内、最も実用的な側面から、もっと抽象的で精神的な側面までを、その特有な語彙を通して劇的に表現する方法を導きだすテクニックです。


作品のタイトルは、「Coffee&I」。私たちの身近にあるコーヒーをモチーフにした作品で、音楽にのった楽しいダンスや台詞もあり、まるで短い演劇を見るようでした。

もちろん、二人の息のあった見事な動きも、見逃せません。同じような動きを繰り返しながら、超スローモーションになったり、早送りのようになったりと、強弱の付いた動ごきが魅力です。

パフォーマンスが終わった後に、お二人がコーポリアルマイムについて、短いレクチャーもしてくださいました。「説明だけでは分からないでしょう」ということでプチ・ワークショップのような感じで
隣の人と握手をするという動作を瞬時に行ったり、スローモーションで行ったり、手振るいのアクションを付けながら、時には瞬発的に行ったり。基本的なコーポリアルマイムの型を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿