2012年8月13日月曜日

未来郵便局で自分へのメッセージを送ろう!


730日に大阪・梅田のハービスホールにて開催された、小学生向け体験学習プロジェクト「阪急阪神ゆめ・まちチャレンジ隊」にて、六甲ミーツ・アート芸術散歩プレイベントとして「未来郵便局で自分へのメッセージを送ろう!」を実施しました。

参加した子供たちは、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012」の出展アーティスト開発好明(かいはつよしあき)さんと一緒に、六甲山高山植物園にて採取した葉っぱ等の天然素材と牛乳パックを使ったエコハガキ作りに挑戦しました。

 
牛乳パックには、上質なパルプが使用されているため、和紙のような風合いの紙が漉きあがります。当日は、六甲山高山植物園にて採取した紫陽花の花と楓の葉の押し花をあしらい、自分だけのオリジナルのハガキを作りました。


 
子供達には、できあがったハガキに1年後の自分自身に宛てて手紙を書き、開発好明さんのインスタレーション「未来郵便局」に設置された未来ポストに投函してもらいました。
未来ポストに投函された手紙は、1年後に届けられます。


 
「未来郵便局」は、915日から六甲山上にて開催する「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012」の会場にも登場予定です。
皆様もぜひ、1年後の自分に、1年後のご友人に手紙を出しに来てくださいね。



主催:阪神総合レジャー株式会社
共催:阪急阪神ホールディングス株式会社



0 件のコメント:

コメントを投稿