2011年10月3日月曜日

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011 開幕!
オープニングセレモニー&ワークショップ

9月17日(土)、六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011の開幕です。
あいにくの雨の中、六甲山カンツリーハウス内のアルペンローゼでオープニングセレモニーが行われました。

セレモニーは「くるくるシルクDX」のK-イスケさんによるウェルカム・パフォーマンスで始まり、場を盛り上げてくれました。

アーティストの角野晃司さん、公募大賞グランプリを受賞した山本聖子さんにもご登場いただき、展示作品の解説を行っていただきました。
そして会場のみなさんとオープニングを祝して乾杯をし、六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011がスタート!



この日はケーブルエリアで2つのワークショップが行われました。

六甲ヒルトップギャラリーでは、多摩美術大学 情報デザイン学科 情報芸術コース研究室による「ペットフラワー」作り。
多摩美術大学の准教授でありアーティストの森脇裕之さんご指導により、
ペットボトルで花を作ります。
切込みの入ったペットボトルをドライヤーの熱で温めて、
花の形に仕上げていきます。

出来上がった作品を見てみると、個性豊かなお花がたくさん!
きれいな花の形があったり、バラの形があったり・・・。
ペットボトルが「ペットフラワー」に変わっていく姿に驚きでした!

多摩美術大学 情報デザイン学科 情報芸術コース研究室の六甲ケーブル展示作品「PET FLOWER GATE」は、たくさんのペットフラワーでできています。
LEDで輝くペットフラワー・ゲートがケーブル駅舎で皆さんをお出迎えします!



六甲ケーブル六甲山上駅では、17日(土)・18日(日)にアーティストユニット(ゆ)による「湯の場」体験が開催されました。
六甲山上駅を「湯の場」に変容させた(ゆ)の作品に、実際に風呂体験するというものです。
湯の場に風呂体験するみなさんと(ゆ)のメンバー。
お風呂のカラーはケーブルカー(緑のレトロタイプ)と同じ色です!

このお風呂に入りながら楽しむ、(ゆ)によるライブパフォーマンスも行われました。
ライブは料理と音楽のコラボレーション!
包丁で切る音や、かき混ぜる音、器をたたく音など、湯の場で料理をする音が音楽になるライブです!
お風呂に入る人や、見物する人、みなさんを楽しませてくれました。
料理の振る舞いもあり、チマキと饅頭をいただきました。
これがすごくおいしい!


(ゆ)によるワークショップは10月15日(土)・16日(日)、11月19日(土)・20日(日)にも開催されます。
みなさんも是非「湯の場」体験してみませんか?

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011 事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿