2012年10月23日火曜日

未来郵便局

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012の会場ひとつ六甲山カンツリーハウスにある「ライブラリー(カンツリーグリル内)」では開発好明さんの「未来郵便局」を行っています。
この「未来郵便局」、一年後に届くという郵便局で、連日、多くの方が参加してくれています。

「未来郵便局」は六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012の会期前に、西宮阪急さんにも協力をいただき、プレイベントとして9月1日(土)、2日(日)の2日間、「イクメン文化祭」という、子育て世代のお父さん、お母さんと子どもたちが多く集まる場所でも開催しました。


 


西宮阪急「イクメン文化祭での未来郵便局」では、スペシャルバージョンとして、牛乳パックを再利用して紙すきをしたカードにメッセージを書く。というワークショップも行いました。


六甲山でとれたアジサイの押し花や、モミジの押し葉などをあしらってメッセージカードを作るのですが、それぞれ個性的なカードが出来上がっていましたよ。
 

一年後の自分に向けて。
一年後のわが子に向けて。
お父さんやお母さんに宛てた感謝の言葉など…
皆さん、真剣に書いていました。
封筒も型抜きをしたり、シールを貼ったり、絵をかいたりと、皆さんとてもこっていましたよ。

メッセージカードを書き終えて、青色の封筒に入れて封をしたら、「未来郵便局の消印」を押して、切手を貼って投函です。

皆さん、ポストに投函する際は「一年後を楽しみにしています!」と笑顔で声をかけてくれました。



覚えているようで、忘れているような、1年という時間。
きっと、大人と子どもではこの1年という時間の流れは、ずいぶん違ったものなのでしょうね。

そう遠くない未来に向けた手紙。
あなたはいったいどんな事を書きますか?

「未来郵便局」は「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012の期間中、1125日(日)まで、六甲山カンツリーハウスの「ライブラリー(カンツリーグリル内)」で毎日行っています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。(1200円 ※便箋、切手代込)
※現在行っている「未来郵便局」では紙すきの体験は行っていません。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿