2011年8月15日月曜日

「DAYLILY ART CIRCUS2011」
(デイリリー・アート・サーカス)


3.11東日本大震災の直後、アーティストの開発好明さんからメールが届きました。

様々な分野の方々が慈善活動を計画する中、「アーティストもアクションしなくては」という思いから、多くのアーティスが作品を売却して義援金を募る運動を起こし、その後もいくつかの活動に参画して、「DAYLILY ART CIRCUS2011(デイリリー・アート・サーカス)」を企画。

関西から数カ所を巡って、東北の被災地に繋げる活動が8月8日(月)、六甲山から始まりました。
デイリリーとは花の名前であり、花言葉は再生を意味しているそうです。

開発さんはこの活動を通して、「多くの地域から義援金と物資を集める事も重要なのですが、被災地域・日本全体が再生していくためには、西日本を中心とした日本全域での経済活動・文化活動の活性化が不可欠です。この活動によって、各会場の方には点として展覧会を経験するのではなく、線としての日本の繋がり、気持ちの繋がり、町の繋がりを感じて欲しいと思っています。」と企画主旨を説明されています。


昨年、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2010」に出展して頂いたアーティストが、六甲山を皮切りにこのような催しを行って頂き、私としても大変感銘を受け、少しでも多く場所で開催出来るように協力させていただきました。

今日も、開発さんとその仲間達は小さなトラックに、大きな夢と希望を載せて、沢山の子供の笑顔と皆さんの気持ちを被災地へ繋げ、そして届ける為に東奔西走しています。

皆さん、どこかでこの車を見かけたら、声をかけて応援してください。


六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011 総合ディレクター 坂本浩章

0 件のコメント:

コメントを投稿