8月22日(日)、六甲山カンツリーハウスにおいて、六甲ミーツ・アート芸術散「2010」の招待作家、ジョン・ギャスライトさんによるワークショップ、「六甲山ツリークライミング!」が開催されました。
この催しは、六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」のプレイベント及び、阪急阪神ホールディングスグループの社会貢献活動「阪急阪神 ゆめまちチャレンジ隊2010」とのコラボ企画として実施されたもので、夏休み中の小学生達が、“木登り”にチャレンジしました。
“木と友達になろう”という、ジョンさんの指導のもと、こども達が専用のサドルや、ロープを装着し、自分の腕と足を使って、園内の大きな松の木に次々と登りました。
地上約7mの樹上からの眺めに、まるで鳥や動物になったみたいと、一同大興奮でした。
こども達がスイスイ上っていくので、「簡単そう」と思っていた私…、ところがいざ上り始めると、ゆらゆら揺れるロープに悪戦苦闘。ですが、何度か上ってコツがつかめてくると、こどもたちと同じペースで上れるようになりました!
一番上まで行くと下から見上げたときよりも高く感じて、ちょっと怖かったのですが、近くでジョンさんに見守ってもらいながら安全に体験することができました。
樹上での眺めや風の心地よさが癖になりそうです。
なお、六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」の会期中に実施する、ジョンさんのワークショップ「空にハッピーシーズを飛ばそう」では、おとなの方にもツリークライミングを体験していただけます。(9/1から予約受付開始)
詳しくは、
をご覧下さい。
六甲山カンツリーハウス
広報担当 夏川佳子
0 件のコメント:
コメントを投稿