2010年8月31日火曜日

3週間ぶりの六甲山

8月27日、約3週間ぶりにガラス室に向かった。植物園ではカノコユリやヒゴタイが花開き、時の移り変わりを感じる。水屋の上のクローバが崩れているという情報があり、ガラス越しに目を凝らすと、それは本当だった。パソコンの上にも散乱している。だが恐れていたほどのダメージはなく、津山の地酒「加茂五葉」の一升瓶を中に忍ばせて形を整えた。















































































今日はクローバの干し草を室内に配置するのがメインの作業になる。絨毯やベッドのように敷き詰めてみたいと思いつつ、干し草を見て驚いた。黴びているのである。ガラス室の湿気については、職員から聞いていたが、まさかこれほどとは思わなかった。健康に悪いため、黴びた干し草は使えない。フワフワと漂う胞子を気にしながら、室外に積み上げる。展示計画は大幅変更を余儀なくされることとなった。

































湿気は心配でも、デリケートな紙の作品もそろそろ展示に入る時期だ。未発表の「ちびまるこちゃんキャンディー」は、著作権問題をクリアしていないが、別荘に飾るなら問題はないだろうと、机の前に貼ってみる。表札と郵便箱の位置も確認できた。太陽も傾きかけたので、稲籾を漉き込んだ葉書の作品「Seed Cards」を吊してみる。カードのボリュームによって展示空間が大きく変わるであろう。明日はこの作業に時間を取られそうだ。

太田三郎



















































0 件のコメント:

コメントを投稿