2011年10月12日水曜日

【制作秘話】 スサイタカコ 「ムプ ゥフ ムハハ」

六甲山上に向かう六甲ケーブル(レトロタイプのケーブルカー)には、スサイタカコさんの作品『ムプ ゥフ ムハハ 』が2両編成ケーブル車内に展示されています。

作品は2種類あり、山上車両にはスサイさんが六甲山の自然のなかで感じたことをイキモノのカタチにした作品を展示。

展望車両には展覧会が始まる前に開催されたワークショップにて参加された方の力作が展示されています。

これらの作品を設置する作業は、ケーブル最終運行終了後21:20以降の深夜作業でした。

1日目は、作品を吊るすために準備されたネットを車内天井部に取り付ける作業です。
ネットが天井に張りつめた状態を確保するにはサイズが大き過ぎたため、急遽、500~1000mm幅で裁断し、ネット取付用プレートを車内にボルト止めをしましたが、事前に揺れる車内で採寸したプレートの数値は多少の誤差があり、取り付けには時間を要しました。

各所調整、形状変更により、初日のネット取付作業を終えたのは早朝6時!


2日目・3日目は作品をネットから吊り下げる作業が続きます。
作品を吊るす間隔やテグスの長さを調整しながら慎重に取り付けます。
最終チェックの段階です。

そして完成!
3日間の深夜作業、ご苦労さまでした。

→スサイタカコさんの作品情報・プロフィールはコチラから


六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011 事務局 山田昌宏

0 件のコメント:

コメントを投稿