2010年9月26日日曜日

六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」開幕!!

※この記事は9月18日に作成されました。

六甲ミーツ・アート『芸術散歩2010』開幕!今日は晴れ晴れとした本当に良いお天気でした。
待ちに待った展覧会は招待作家の『磯崎道佳さん』の作品『マキオ散歩—パラシュートとマキオ』のパフォーマンスで開幕しました。オープニングセレモニーの会場は『自然体感展望台 六甲枝垂れ』。偶然にも公募部門のグランプリ作品が展示されている場所での開幕となりました。
















セレモニーでは、地元の学生さん『神戸夙川学院大学の吹奏楽部のみなさんが場を盛り上げてくれました。ありがとうございました!































これから約2ヶ月間、開催するなかでは、作家によるワークショップなども色々あり、とても楽しみです。早速、今日は招待作家の一人、遠藤幹子さんのワークショップがありました。
遠藤さんは今回の展覧会で『ヤギ・ハウス プロジェクト ~もしも建築やアートで命が救えたら?~』という作品を出展している作家さんです。
そして、このワークショップは新聞紙でヤギさんをつくるという内容で、参加料の中から500円をアフリカのザンビアに寄付するというものです。
ただお金を寄付するのではなく、ザンビアでHIVと闘うお母さんが生活の糧を得るために、寄付金でヤギの雄と雌を1頭ずつプレゼントします。(ヤギをつがいで飼うことで、闘病しながらでも何とか生活が出来るだけの資金が得られるそうです。)
そんな活動に賛同してくれたみなさんと一緒にいよいよ、新聞紙を使ってヤギさん作りを開始!
皆さん、それぞれ個性があって、かわいい「ヤギさん」が完成しました。
とても楽しそうに参加されていましたよ。








































































ワークショップに参加した人も、そしてこの参加料でヤギをプレゼントされた人もみんなHappyな気持ちになれるステキなワークショップでした。

遠藤さんの活動、『ヤギさんワークショップ』について詳しくはこちらもご覧ください!

今後も楽しいワークショップを開催しますので、ぜひチェックして遊びに来てくださいね。
ワークショップ情報はこちら

阪神総合レジャー株式会社 広報
小林智美

0 件のコメント:

コメントを投稿