2010年9月26日日曜日

芸術散歩2010 開幕しました!!

いよいよ六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」が9月18日に開幕しました。
おかげさまで多くの報道機関の皆様にもお越し頂き、連日新聞、テレビ等に取り上げていただいた効果もあり、3連休は大変にぎわいました。
どの作品も作家の思いが込められた秀作ばかりで、見応えがあり楽しい空間が創出し、チラシのタイトルの通り「六甲山がアートで楽しく、変心身する秋」になりました。

オープン前日には多くのアーティストが集合し、盛大なレセプションが開催され、制作を無事に終えた皆さんの顔からは解放された清々しい笑顔が飛び交っていました。































そしてこの日は、公募作家20名の2次審査も行われました。レセプションの会場にて「六甲ミーツ・アート芸術散歩2010 公募大賞」の1名が発表され、賞金100万円が贈呈されました。
受賞者は現在ドイツに留学中の藤江竜太郎さんの「Red or White」。自然体感展望台 六甲枝垂れ(新展望台/ガーデンテラス内)の麓に、210本のモグラおどしを並べたランド・アート作品です。モグラおどしは赤と白に塗り分けられており、風の向きによって赤い面と白い面に変化する事で、常に異なる景観を生んでいます。
藤江さんは、受賞の際に「今まで、賞に恵まれていなかったので凄く嬉しいです。」と、台上で思わず男泣きをしてしまい会場に感動を与え、イチハラヒロコさんも思わずもらい泣きしてしまったそうです。
















































会場は、笑いと感動に包まれ無事にイベントの幕を開ける事が出来ました。10月23日からは、ライトアップの作品も加わりさらに楽しさが広がりますので、皆さん是非、1度ならず、2度、3度と六甲山へ芸術散歩をしに来て下さい。

総合ディレクター/共同キュレーター
坂本浩章

0 件のコメント:

コメントを投稿