2010年10月5日火曜日

藤本由紀夫さんの講演会「音の宇宙」が開催されました

オルゴールミュージアムに作品を展示中の藤本由紀夫さんの講演会が、10月2日(土)に開催されました。講演中藤本さんはパソコンを操作しながら、大きな画面に写真や図版などの資料を映し出しながら、作品についてお話いただきました。今回の展示作品<apollon's forest-アポロの森->のアイデアを考えた経緯や、この作品をオルゴールミュージアムで展示する意味などについて、1時間ほどお話いただきました。
その後、夜のオルゴールミュージアムの中庭に出て、夜の<apollon's forest-アポロの森->を皆さんで鑑賞しました。昼間は、どうしても自動車の音や中庭の手回しオルガンの音色が聴こえてきますが、夜は作品のテーマでもある自然が奏でる音楽を鑑賞することが出来ました。この講演会でしか体験できない作品を、鑑賞できて参加者の皆さんも大満足だったようです。
また、オルゴールミュージアムの中庭にある他の作家さんの作品も合わせて、参加者の皆さんは鑑賞されていました。

オルゴールミュージアム ホール・オブ・ホールズ六甲
学芸員 内藤紫都















0 件のコメント:

コメントを投稿