2010年10月25日月曜日

谷山恭子ワークショップ in 六甲山小学校

10月21日(木)、谷山恭子 『ピクニックpicnic』のワークショップ が六甲山小学校で開催されました。
体育館に、不安と期待感が混じった表情で集まった5・6年生13名(1名欠席)と先生2名。

簡単な挨拶と説明もほどほどに、それぞれのイメージに合った色のシートを選び、さぁ、
『作ってみよう!』
作業時間が1時間しかなく、いつもよりシートは少し小さめ。
なかなかシートを目の前に書き出せない小学生たち。
おっ!はじっこの女の子二人組、ぴゃ~っ!と描き始め輪郭が出来上がる。
それに気づいた小学生たち、ようやく一斉に描き始め、みんなノリノリ♪
あ~だこ~だと会話しながら
『切っちゃおっか!』
で切出す。

『小学生すごい!すごいな~』とスタッフ一同。
大人には見えない形や色が見えんだなぁ~と、形やら色の組合せ方。。。。勉強なります!

みんな次第に動きや会話が大きくなって笑いも出てくる。
『そろそろ時間~、あと10分!』
谷山さんの一声でラストスパート!
間に合わなかった小学生は宿題になりました。

今回、六甲山小学校での谷山恭子『ピクニックpicnic』のワークショップに参加し、貴重な体験をさせていただきました。
出来上がったピクニックシート、それぞれ個性があって素敵です。
このピクニックシートは10/30より『カンツリーハウス・中央芝生』にて展示されます。
芝生の上に敷くとまた雰囲気も変わるので見にきてくれるといいな。


六甲ミーツ・アート「芸術散歩2010」事務局
玉岡真理子


















































































































0 件のコメント:

コメントを投稿