上光陽さんのどろんこワークショップ ~Plant Blockで町を造る~ が、10月11日(月・祝)、六甲山カンツリーハウス内にて開催されました。
当日は三連休の最後の日で六甲山も晴天に恵まれ、絶好のワークショップ日和となりました。
参加者は合計25名。
お子さんが中心になりましたが、年齢を問わず興味を持ってくれた方々がたくさんいらっしゃいました。
今回のPlant Block (日干しレンガ) の土には芝、ライ麦、クローバー、など、色々な種類の植物の種を混ぜてあります。その土を木で作られた型に詰め、押し寿司のような要領でブロックを作ります。
円柱や四角などお好きな形の日干しレンガのブロックを積みながら家を形作っていくという工程です。
お父さんの方が夢中で、に土に興味津々になっていたり!
「お家で作りたいから土の作りかたを教えてほしい」という男の子もいたり。
皆さん真剣な顔で制作されていました。
こどもが造る家と大人の造る家。どちらも比べられない面白さがありますね。
こどもの町、大人の町と造ってみたら、なにが見えてくるんでしょうか?興味深いですね。
作った日干しレンガの内1つは、持ち帰っていただきました。日に日に姿を変えていく経過を、ご自宅で楽しみながら可愛がっていただける事と思います。
今回のWSで制作された作品は、六甲山カンツリーハウス内上光陽さんの作品『Plant Blocks』の隣に、そのままのカタチで展示されています。
参加者の方々が造られたミニチュアの日干しレンガの町。ぜひ見にいらしてください。
六甲ミーツ・アート 事務局
ダイマルアヤ
0 件のコメント:
コメントを投稿